諸々日記

雑記を書くスペース → 小説置き場へと変貌中。→再び雑記置き場へ?

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夜中の3時までかかったレジュメ

がミスで吹っ飛んだ。

…と、思った水曜夜の話。

金曜のゼミのレジュメを木曜までに作成しなければならない俺。家に帰るとさっそく大学のサーバーにある自分のドキュメントにアクセスして、学校で少しやっておいたワードデータをダウンロードして作業を始めた。

――この時に、データを『保存』ではなく『開く』にしたのがそもそもの間違いだったのだけど、それはまた後の話。

さて、パソコンでレポート類を作成する時には大きな敵が存在することをご存知だろうか。

――クリック一つであなたをあらゆる世界にお連れします――

そう、インターネット。

やつは「ああ~、もうレジュメ作りなんてやってらんねっつーの」と、すさみだした貴方の心に甘い言葉でつけこんでくる。

レジュメを作っていたはずが気付いたらミクシィを見ていた、なんてこともザラだ。

「やつらは鬼じゃ…。油断しちゃなんね。心喰われっちまうぞ」って近所のばっちゃんが言ってた意味がわかった。ゴメンヨバッチャンλ...

そんな紆余曲折もありながら、レジュメ作成は木曜の空きコマもやればなんとか終わらせられそうなところまで進めた。夜も遅いのでそろそろ寝ようかという事で、保存してワードを閉じる。
そして大学のサーバーにアップロードし直そうとした時に気がついた。

「あれ、データどこに保存してあるんだ?」

ワードの機能で、CtrlキーとSキーを同時に押す事で上書き保存ができるのは知っているだろうか。この機能を使えばマウスを使って「ファイル→上書き保存」とやるより断然早いので俺はよく使用する。みなさんも是非どうぞ。はい豆知識。

さて、この機能、新規ドキュメント(まだパソコンに保存してない文章)に使用すると、保存場所をどこにするか聞いてくれる親切設計になっているのだが、アップロードしようとした時に、今回はそれを確認していない事に気がついた。

普段レポートを保存しているフォルダにない。
デスクトップにもない。
ワードの履歴にも乗ってない。

……あれ?

一気に眠気が覚める。同時に絶望感が襲う。時刻は既に3時。まさか完徹でやり直すハメになるのか……。

しかし、めんどくさがりの俺にそんな真似できるはずない。

で、探し回った結果、見つけました!!『最近使用したドキュメント』の訳わからん名前のファイルの中に隠れてました。いや、冷汗かいた。便利な機能でも過信は駄目だという教訓になりました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<髪切った? | ホーム | なんだかな>>

コメント

CtrlキーとSキーを同時押しか~。
それは良いこと聞いた!
2007-06-02 Sat 21:11 | URL | komkom [ 編集 ]
あとctrl+xで切り取り、cでコピー、vではりつけです。
これを使えば、右クリックができない欄でも切り貼りができるので便利です(*゚▽゚)ノ
2007-06-06 Wed 00:17 | URL | アカツキ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
