諸々日記

雑記を書くスペース → 小説置き場へと変貌中。→再び雑記置き場へ?

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

火曜試験劇場

終了~。四日連続テストを乗り越え、一息つくことができました( ´ー`)フゥー...

あとテストは来週月曜に一つと、とりあえず完成してあとは推敲・校正の残ってるレポートが一つ。まあなんとかなりそうです。が、油断すると足元すくわれるから気をつけないと。


で、今日のテスト。法学概説っていう講義のテストだったんですがちょっとした事件が起きました。


滞りなく試験はスタート。三つの設問から一つ選び論述で答える形式のものだった。
僕は「我が国の離婚制度について」を選択し、書き進めていきく。
そのうち、離婚というトピックのせいか、自分の書いた単語に反応して頭の中に火サスの一コマのような映像が浮かんできたりした。

=========================

「あなた、裏切ったわね! よくもそんな女と!」

「おいおい、先に裏切ったのはどっちだ。僕が三年間生死不明だったからって勝手に離婚請求なんてしやがって……。僕がどんな思いをして帰ってきたと思ってるんだ」

「そ、それは悪かったと思ってるわ。……でも、待ってる間の私がどれだけ不安だったか、あなたにわかるの!?」


──いかんいかん。テストに集中せねば。集中……。離婚原因……不貞行為、愛人っと……ああ、まただ。

=========================

……といったことを繰り返しながらも、まあなんとか書いていったわけだ。

残り15分頃、事件は起きた。

答案用紙の余白がなくなり、2枚目を申請した。書き終えたあと、手を挙げる僕。

……。

…………。

………………あれ、反応がないぞ。

答案用紙から目を上げる。
前を見ると、教壇の向かって左側に試験の補助の先生がいるが、こちらに気づいた様子はない(僕は右側に座っていた)。目の前の机を凝視している。軽く手を振ってみるが、気づかない。


くっ……ならばもう一人はどこだ。


今度は右側に目をやる……って、椅子に座って寝てんじゃねえか!!!お前何しにきてんだ!!!!

困る僕。軽く後ろを振り向くと、講義をしている先生は他の学生のそばで何かしている様子。手を挙げたまま途方にくれる僕。


……え? 何この羞恥プレイ。


僕は中ほどより前に座っていたので、後ろの様子を窺うことはできない。だが、テスト終了15分前だったので、既に書き終えた人もちらほらいるはずだ。そんな人たちは

「え、何あいつ?手挙げてんのに気づかれてないの?ダッセー」

とか

「あ。あの人、挙げた手をどうしていいかわからなくてとりあえず頭かいてみたりしてるよ」「かわいいねえ」「かわいいねえ」

とか言ってるに違いない!!



ぐああぁあぁちっくしょおおなんだってんだよぉぉおお気づけよおおぉお。

後ろの先生はともかくとして、前は座ってるだけなんだから気づけよ!

ここだよ!僕はここにいるよ!!誰か僕を見つけておくれ!!

でも気づいてくれない(´Д⊂グスン 左側の先生は前を向いたままだし、右側は……おいイィィ!!!肩のストレッチとかやってんじゃねえええ!!!!そのまま肩のこりすぎで頭痛になってしまえ!!


はっ!ヤバイ。周りをきょろきょろしたり、何度も手を上げ下げしたりしたものだから、左の列に座っている女の子がちらりとこちらを見た。

ちくしょう、最後の手段だ。

「すみません」

静かな教室に響き渡る僕の声。何人かがこちらを見る。
くぅ、だから嫌だったんだ……!
やっと気づいた先生(肩をぐるぐる回してたほう)が答案用紙を持ってこっちにきた。

ああ、やっと解放される……。

しかし、テストは終わったわけではないので、残りを必死に(余計なロスもあったので)埋め何とか終了。僕は足早に帰路についた。


教訓:回答は一枚に収めろ。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<昨日の夢 | ホーム | 余裕と開き直りは違うね>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
