諸々日記

雑記を書くスペース → 小説置き場へと変貌中。→再び雑記置き場へ?



スポンサー広告 |

ちりもつもれば

人間関係。

些細な事の積み重ねだ。

ちょっと嫌な顔をされた。

乗り気でない態度を取られた。

その時はすぐに忘れてしまう。

でも、自分でも気づかないうちに、その小さな出来事が蓄積されている。

何かの拍子に違和感となってひょっこり顔を出してくる。

「あれっ?」

それがただの『違和感』であるうちはまだいい。

放っておくと、不満、怒り、憎しみ…これまた気づかないうちにそうした負の感情に変化している事がある。

気づいても、誤魔化してしまうのかもしれない。

「こんな小さな事気にしちゃいけない」ってね。

気にせずにいられるならそれが一番だけど、誤魔化すのは駄目だ。

もしその相手とちょっとしたいざこざを起こしてしまったら、その感情は一気に堰を切って乗り掛かってくるから。

意地を張ってしまったり、感情が邪魔をしたり、十分修復できたはずのものが、悲惨な方向へ転がっていく。

話をするって大切だ。

違和感が大きくなってしまう前に、話をしよう。

されると嫌な事、悲しい事、そして嬉しい事、感謝している事をきちんと伝えよう。

人付き合いって難しい。

難しいけど、一歩ずつ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<人を呪わば穴二つ | ホーム | 心象風景 1>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
